ジェットの司法試験合格応援ブログ

令和2年度司法試験に合格するために、自己を見つめ直すブログ

不安で仕方ないので、やるべきことを改めて整理

公法系 憲法は答練模試過去問の復習をしながら、基礎知識判例の整理。答練模試は書き直す。過去問は問題意識の確認がメイン。 行政法も同様だが、より過去問演習をメインに(特にH23〜31)。訴訟要件もしっかり確認。 民事系 民法は重問を使って基本問題の改正…

憲法も基本から書くことが大事(自分の確認のための記事)

憲法は型通りに最後まで一通り書ければC〜Bにはなるイメージ。 保障、制約、審査基準、あてはめについて、問題になっているところをメリハリをつけて書くことが大切。 また、他の科目以上に事案の特殊性に着目することが重要。 ただし、TKC模試や昨年度の合…

Twitterに入れない

先週からTwitterにログインができなくなってしまいました… スマホを触らないようにする機会かもしれません。 勉強についてですが、あれもこれもと混乱気味です。 焦りや自己嫌悪から、勉強が進まない日もちょこちょこありました… ただでさえキツい直前期に、…

ジェットの学部時代

あんまり合格前にあれこれ過去を振り返りたくないけど、眠りが浅くずっとモヤモヤしていたので、少しだけ書いてみます。 私の出身大学では、法科大学院対策、司法試験対策が充実していました。 入学当初から複数の受験団体の入室試験があったり、大学として…

司法試験の基礎基本

総論 条文、趣旨、論点(規範、理由、問題の所在、あてはめ)の理解 基本論点の抽出ができる 欲する効果を定めて、要件→効果の検討 憲法‬‪保障、制約、文面審査、法令違憲、適用違憲等を事案に合わせて具体的に検討できる 重要判例知識を使える 最後まで書き切…

やっておくこと

・全科目共通 常に条文と事案から、問題の所在と規範、あてはめの仕方を優先で抑える。 過去問演習で、実力の出せる 問題文の読み方 問いの構え方(←課題) 思考法 構成の仕方 時間の使い方 書き方(効率的かつ理解が伝わる) を身に付ける。 (過去問の優先順位…

短答過去問教材について(主に民刑)

1 過去問パーフェクト 利点…必要な知識が手に入る、正答率が参考になる 弱点…肢ごとに解くと無駄な時間がかかる、解説が長い 2 体系別短答過去問問題集 利点…必要な知識が手に入る、解説がシンプル、民法が一冊!(地味に嬉しい) 弱点…肢ごとに解くと無駄な時…

分析と対策(会社法・民訴)

会社法について(成績B) ・分析 設問1は条文を拾って設問通りに検討し、設問2はブルドックソースも一応準備通りに処理し、設問3も設問通りに検討して…Bでした。 手続を聞かれた時の答え方、原則→類推と示していないこと等で差がついたのかな思います。合格者…

分析と対策(民法)

民法について(成績D) ・分析 民法は設問2で書き方がぐちゃぐちゃしたことと、設問3が実質途中答案になったことが、点が伸びなかった原因だと思っています。 設問2でぐちゃぐちゃした理由は、解き方答え方に慣れていなかったこと、基本から書く習慣がついてい…

分析と対策(公法系)

公法系について 公法系は苦手意識はあまりありません。過去問と答練で問題に慣れることが、より重要だと思っています。問題文を丁寧に読む習慣もつけたいです。 ただし、あまり今年の分析が出来ていないので、答練等を使って弱点を発見し克服していきたいで…

分析と対策(総論)

久しぶりにブログを書いて、自分の分析と対策を整理してみます。 ・分析について 全科目ともだいたいD評価なので、共通した弱点がありそうです。 ①解き慣れていない、書き慣れていない ②基本知識の理解、書き方、定着の甘さ の2点が大きそうです。 試験直後…

どう修正する?

9月終了に伴い、増税され、同時に各予備校の早割が部分的に終了しました。 そのため、出来れば9月中に利用する予備校を決めたいと思っていました。 しかし思ったより各科目伸び悩んでいて、自己分析も時間がかかりました。そもそもまだ終わってないです…。に…

成績通知(令和元年司法試験)

成績が届きました! 憲法B 行政E 民法D 会社B 刑法D 刑訴D 労働D 論文総合2400位 でした。 試験直後の予想は、願望も込めて、 憲法C 行政D 民法C 会社B 民訴C 刑法C 刑訴C 労働B でした。 (願望通りでも2000番以内、という感じでした) 労働法を除いて、良く…

ジェットについて(受験記録)

私は、法科大学院既修卒です。 在学中は、何をどう勉強すればいいのか迷走していました。自信を喪失し、ローも司法試験もやめたくて仕方がありませんでした。今も不合格後で辛いですが、ロー在学中及びその前後の方が辛かったです。 1回目の司法試験はほとん…

発表から3日が経って

昨日、出題趣旨を読みました。 やっぱりここを聞きたかったんだな、とだいたいの設問で気付けてはいた気がします(強気なのに弱気)。しかし、書き切れなかった設問もあります。明らかに勉強不足だった設問もあります。 具体的な話は、後日できたらと思います…

不合格から一夜明けて

昨日は頭の中がイッパイイッパイだったのか、特別悔しいという感情は湧かず、いやだし辛いけどもう1年頑張るか…という感じでした。 しかし、一晩寝て冷静になると、なんとも言えないモヤモヤ感が残っています。 (また不毛に思える1年を過ごすのか、また同級…

令和元年司法試験に落ちました

タイトル通り、今年の司法試験に落ちました。 来年必ず合格できるよう、また、自分を見直すため、ブログを始めます。 とりあえず、成績発表があるまでは、民法短答(特に親族相続)と論証集回しをやりたいと思います。余裕があれば昨年の問題も解き直したいで…