ジェットの司法試験合格応援ブログ

令和2年度司法試験に合格するために、自己を見つめ直すブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

不安で仕方ないので、やるべきことを改めて整理

公法系 憲法は答練模試過去問の復習をしながら、基礎知識判例の整理。答練模試は書き直す。過去問は問題意識の確認がメイン。 行政法も同様だが、より過去問演習をメインに(特にH23〜31)。訴訟要件もしっかり確認。 民事系 民法は重問を使って基本問題の改正…

憲法も基本から書くことが大事(自分の確認のための記事)

憲法は型通りに最後まで一通り書ければC〜Bにはなるイメージ。 保障、制約、審査基準、あてはめについて、問題になっているところをメリハリをつけて書くことが大切。 また、他の科目以上に事案の特殊性に着目することが重要。 ただし、TKC模試や昨年度の合…

Twitterに入れない

先週からTwitterにログインができなくなってしまいました… スマホを触らないようにする機会かもしれません。 勉強についてですが、あれもこれもと混乱気味です。 焦りや自己嫌悪から、勉強が進まない日もちょこちょこありました… ただでさえキツい直前期に、…

ジェットの学部時代

あんまり合格前にあれこれ過去を振り返りたくないけど、眠りが浅くずっとモヤモヤしていたので、少しだけ書いてみます。 私の出身大学では、法科大学院対策、司法試験対策が充実していました。 入学当初から複数の受験団体の入室試験があったり、大学として…