ジェットの司法試験合格応援ブログ

令和2年度司法試験に合格するために、自己を見つめ直すブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成績通知(令和元年司法試験)

成績が届きました! 憲法B 行政E 民法D 会社B 刑法D 刑訴D 労働D 論文総合2400位 でした。 試験直後の予想は、願望も込めて、 憲法C 行政D 民法C 会社B 民訴C 刑法C 刑訴C 労働B でした。 (願望通りでも2000番以内、という感じでした) 労働法を除いて、良く…

ジェットについて(受験記録)

私は、法科大学院既修卒です。 在学中は、何をどう勉強すればいいのか迷走していました。自信を喪失し、ローも司法試験もやめたくて仕方がありませんでした。今も不合格後で辛いですが、ロー在学中及びその前後の方が辛かったです。 1回目の司法試験はほとん…

発表から3日が経って

昨日、出題趣旨を読みました。 やっぱりここを聞きたかったんだな、とだいたいの設問で気付けてはいた気がします(強気なのに弱気)。しかし、書き切れなかった設問もあります。明らかに勉強不足だった設問もあります。 具体的な話は、後日できたらと思います…

不合格から一夜明けて

昨日は頭の中がイッパイイッパイだったのか、特別悔しいという感情は湧かず、いやだし辛いけどもう1年頑張るか…という感じでした。 しかし、一晩寝て冷静になると、なんとも言えないモヤモヤ感が残っています。 (また不毛に思える1年を過ごすのか、また同級…

令和元年司法試験に落ちました

タイトル通り、今年の司法試験に落ちました。 来年必ず合格できるよう、また、自分を見直すため、ブログを始めます。 とりあえず、成績発表があるまでは、民法短答(特に親族相続)と論証集回しをやりたいと思います。余裕があれば昨年の問題も解き直したいで…