ジェットの司法試験合格応援ブログ

令和2年度司法試験に合格するために、自己を見つめ直すブログ

どう修正する?

9月終了に伴い、増税され、同時に各予備校の早割が部分的に終了しました。

そのため、出来れば9月中に利用する予備校を決めたいと思っていました。

 

しかし思ったより各科目伸び悩んでいて、自己分析も時間がかかりました。そもそもまだ終わってないです…。にもかかわらず9月中にいろいろ決めないと!と焦ってしまい、中途半端な1週間を過ごしてしまいました。

 

ただ、論点は拾えているけど書き負けているから点が伸びていない、ということは理解できました。その原因は、各論点の理解不足と演習不足です。

 

各論点を正確に学ぶために、短文事例の問題をしっかりやり直すか再インプット講座を取るかが現在最大の悩みです。過去問と答練で出来なかった箇所を復習する、という形でもいいのかもしれませんが…。

 

今までは旧試験と新試験の過去問をやっいましたが、某塾の旧試験の講座は文字での解説があまりなく、旧試験は応用部分もそれなりにあります。そのため、時間が経つと復習しにくく、基本論点の理解を深めるのにどう役立てるか…という問題が出てきます。

でも、過去問だけでも大量にあるのに、新しいものに手を出す勇気も持てません。

科目や分野で習熟具合にも差があるでしょうし…。

 

ブログを始めた時は合格までもう一息のはず!と思っていましたが、少し元気がなくなり気味です笑。

 

今年の問題を解き直したり、まとめ教材を見直したりとやれることをやりながら、修正の仕方を決めたいと思います。