ジェットの司法試験合格応援ブログ

令和2年度司法試験に合格するために、自己を見つめ直すブログ

ジェットについて(受験記録)

私は、法科大学院既修卒です。

 

在学中は、何をどう勉強すればいいのか迷走していました。自信を喪失し、ローも司法試験もやめたくて仕方がありませんでした。今も不合格後で辛いですが、ロー在学中及びその前後の方が辛かったです。

 

1回目の司法試験はほとんど準備が出来ず、短答足切りでした。

 

しかしこのままで終わりたくないと思い、夏に予備校の入門レベルの論文講座からやり直しました。

(あまり司法試験に直接役立っている感覚はありません。やり直せるなら、アガルートの重問をメインにしたと思います)←訂正します。私の使い方の問題でした…。

 

2回目の試験は、短答対策と上記論文講座と過去問を少しやったぐらいで挑みました。当然全く歯が立ちませんでした。ただある程度型を作っていた公法系は合格点だったので、少しだけ自信を得ました。過去問の重要性も実感できました。

 

3回目(本年度)の試験は、各科目ある程度過去問をやって挑みました。

結果は不合格でした。

試験直後も手応えはなかったので覚悟はしていました。ただ、各予備校の分析を聞いていると、壊滅した設問以外は概ね筋にには乗れているのではと、ほんの少しだけ期待しました。不要な期待でした。

本年度の自己分析は、また後日書けたらと思います。

 

以上が、私の受験歴です。

同級生よりだいぶ遅れをとってしまいました。

気にしても来年の試験の点に直結はしないので、自分が出来ることに集中していきたいと思います。