ジェットの司法試験合格応援ブログ

令和2年度司法試験に合格するために、自己を見つめ直すブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分析と対策(民法)

民法について(成績D) ・分析 民法は設問2で書き方がぐちゃぐちゃしたことと、設問3が実質途中答案になったことが、点が伸びなかった原因だと思っています。 設問2でぐちゃぐちゃした理由は、解き方答え方に慣れていなかったこと、基本から書く習慣がついてい…

分析と対策(公法系)

公法系について 公法系は苦手意識はあまりありません。過去問と答練で問題に慣れることが、より重要だと思っています。問題文を丁寧に読む習慣もつけたいです。 ただし、あまり今年の分析が出来ていないので、答練等を使って弱点を発見し克服していきたいで…

分析と対策(総論)

久しぶりにブログを書いて、自分の分析と対策を整理してみます。 ・分析について 全科目ともだいたいD評価なので、共通した弱点がありそうです。 ①解き慣れていない、書き慣れていない ②基本知識の理解、書き方、定着の甘さ の2点が大きそうです。 試験直後…

どう修正する?

9月終了に伴い、増税され、同時に各予備校の早割が部分的に終了しました。 そのため、出来れば9月中に利用する予備校を決めたいと思っていました。 しかし思ったより各科目伸び悩んでいて、自己分析も時間がかかりました。そもそもまだ終わってないです…。に…